おそうじ本舗のこと

おそうじ本舗被害者の会について書いてみる。

このブログは

おそうじ本舗加盟検討中の方に向けて

現在おそうじ本舗オーナーとしての身から

加盟に関する悩みを解決すべく

記事を作成しております。

最新の情報やいろいろな角度からの情報を

お伝えできればと思います。

まとめ記事もあるので記事探しはこちらからどうぞ。

【まとめ記事】おそうじ本舗でフランチャイズ独立のリアルおそうじ本舗の記事のまとめです。 おそうじ本舗被害者の会について https://taiatari3.com/2021/12/19/...

最新の記事はこちら。

かなり詳細に記載しています。

【2022年最新】おそうじ本舗で起業を検討している人に”今”伝えたいこと。こんばんは。 皆様いかがお過ごしでしょうか? この記事は、 おそうじ本舗に加盟するか迷っている方々に向けて おそ...

おそうじ本舗被害者の会とは

まずは”おそうじ本舗被害者の会”

についてざっくりと説明をさせていただきます。

おそうじ本舗被害者の会とは

ネット掲示板のスレッド名です。

加盟後廃業したオーナーさん達の

掃き溜めのような感じかと思います。

加盟検討中の方は一度は目にしたことがあるかもしれません。

内容はネット掲示板ですので

低俗な感じになっていますが、

あながち間違いではないのかなと思う部分もあるので

今回はその部分に踏み込んでみたいと思います。

”おそうじ本舗被害者の会”記載内容!一問一答!

したらば掲示板 おそうじ本舗被害者の会8

 

・契約前には内容を公表せず40万の掃除機や40万のスチーマーなど使えないガラクタ道具を売りつける

→私の場合は、流石に内容は契約書に公開されてたはず。

ただかなり割高商品なのは間違いない。

 

 

・年間400店舗廃業させ、500店舗加盟させる手法で店舗数を増やす悪徳開業屋

→開業と廃業の数をしっかり集計していないので、

なんとも言えない。

低資金開業が売りで資金が準備できていないと

撤退は多くなるのかなと思う

 

・既存加盟店に対しては強制的に広告分担金値上げを断行

→フランチャイズてどこも本部の方が強いから

そんなこともあるよね。

そんなもんっちゃそんなもん。

 

・掃除屋には不要なiPadを了承も得ずに送りつけ実質ロイ値上げ。結果、月平均支払いが約10万となる

→上記同様で、

おそうじ本舗に限らず

本部方針は半ば強引に実施されることも多いかと。

私はiPad導入後の加盟で、便利だと思っている。

 



 

・本部作成チラシも強制的に購入させる

→強制は法律的にできないんだけど。。。って感じ?笑

 

・反抗的な加盟店に対しては本部紹介停止をチラつかせ脅す

→ありうると考えておいた方がいいと思う。されたことはないけど。

 

・開業後は形だけの支援で基本放置。チラシ買え、飛び込み行けしかSVは言葉を知らない

→確かに。笑

 

・2015年からチラシ配布地域制限の撤廃を一方的に宣言

→契約時期より前なのでわからないが、チラシ配布含め営業地区に制限はない。

 

・顧客紹介を意味不明な入札制を導入。担当地域の垣根など皆無となる

→担当地域の垣根はあまりない。

裏を返せば頑張って仕事とればどこでもいける。

 

・顧客紹介は本部からチラシ、器材、洗剤などをいくら購入したかで判断すると宣言

→これは聞いたことがない笑 デタラメ?

 

・加盟店から徴収した広告分担金は主にネットでの加盟店募集に使用。TVCMなどはほぼ流さず

→お金に使い道が書いてあるわけじゃないからね、

税金と一緒。集め方と使い方は別の決め方。

 

・廃業した加盟店から数々の訴訟を起こされる

→あるみたいね、詳しくは知らない。

訴訟された過去があれば明文化するから

契約書はどんどん本部有利な形で巻かれるように

なるんじゃないかと思う

 

・加盟店の足を引っ張る「家事の達人」の事業を開始する。提携先20%、本部20%の合計40%割引で加盟店に作業させる。市場価格低下、本舗ブランド安売りなど加盟店には害しかない。

→契約時期的にわからない

・担当SVが加盟店から時間外労働と称して現金を受け取っていた事が発覚。都内を中心に数年前から常態化していた。

→同上

 

・2016年から随時ロイを一気に2万円値上げが確定する。

→ある程度売上が立つFCはどこも徐々に値上げしていく。

そんなもの。

 

・新規契約、契約更新の際に2年以内の有店舗化を盛り込む。無店舗で初期費用が抑えられるとの謳い文句であるにも関わらずデメリットが多い有店舗化を推進する。

→有店舗化の義務はない。

 

・上下制服、ポロシャツ、ステッカーなど意味の無い刷新を繰り返し加盟店から金を搾取する事をますます加速させる。

→搾取はしてくる笑

そんなものだと思ってたから大丈夫。

 

・役員が勤務中に風俗に行っていた事が加盟店の告発から発覚。

→知らんがな笑

 

・イギリス投資ファンドCVCに株式過半数を350億で売却。人事を一新させ上場を目指すとの事だが、これがロイ値上げ、有店舗推進の原因だと推測される。当然、加盟店には正式な報告など一切無し。

→株の動きは色々あるみたい。気になるなら調べよう

 

・保証金が10万円から20万円になる。また40万円の加盟店オリジナルサイト、おそうじ機能付きエアコン研修や業務用エアコン研修などが強制になる。

→オリジナルサイトは本当にポンコツだと思う。

SSLしてないし、テンプレも編集しずらくて最悪。

 

・イベントチラシ購入が強制へ。1イベントにつき最低ロット1万枚。年間5回の発注トータルが最低10万枚のノルマを課されゴミチラシを買うことになる

→チラシ集客ってなかなかしんどいですよね。

でも今の所私はちゃんと蒔いてます笑

 

・契約更新時有店舗化を強制するも一年未満で撤回、(解約退会者続出の為か?新規刈り取る為か?)

→契約時期的にわからない

まとめ

ざっと掲示板の内容について書いてみました。

 

ネット掲示板らしい低俗な話題も多いですが、

悩んでる方の判断の一助になれば幸いです。

 

今日はこの辺りで!

 

ではまた。