おそうじ本舗のこと

おそうじ本舗の廃業率を考察してみた

加盟検討中の方、加盟準備中の方への情報発信しております!

人気の記事も併せて読んでみてください!

おそうじ本舗被害者の会について書いてみる。このブログは おそうじ本舗加盟検討中の方に向けて 現在おそうじ本舗オーナーとしての身から 加盟に関する悩みを解決すべく...

 

【2022年最新】おそうじ本舗で起業を検討している人に”今”伝えたいこと。こんばんは。 皆様いかがお過ごしでしょうか? この記事は、 おそうじ本舗に加盟するか迷っている方々に向けて おそ...

 

おそうじ本舗の廃業率とその検証

おそうじ本舗に加盟検討されている方の中で、

どれくらいの人数の方が始めた後に廃業になっていくのかが

気になる方も多いかと思います。

誰しも失敗はしたくないもの。

そこで、

おそうじ本舗の廃業率について記事にしました。

この記事では

おそうじ本舗の廃業率についての参考値と

廃業率について考察をしていきます。

 

参考値は明記しておりますが、その数字ではなく

それを踏まえての検証の方が大切だと思ってます。

ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです。

 

ズバリおそうじ本舗の廃業率は?

早速結論に入っていきます。

4年で45%程※参考値

参考値ですが4年間の間でおおよそ45%ほどの廃業率です。

この数字は私が加盟時の同期とその前後に開業した店舗の数値になります。

廃業率は何年で出すかによって大きく変化する数値です。

あくまで参考値として、加盟開業の一助となれば幸いです。

廃業率は当てにならない

 

ここからが本題です。

 

私自身、加盟前に関しては

廃業率をとても気にしていて、ネットで調べたりしていました。

その時は不安で仕方なかったのですが、今振り返ると

あまり意味が無かったように感じます。

 

その理由を以下で話していきます。

実質の廃業率は地域と時期によって差が激しい

 

実際のところの廃業率は地域によって、

また時期によっての差が結構激しいです。

 

例えば1年で切り取ってみても、

店舗数が横ばいの地域や、

大きく減っている地域との差は結構あります。

 

この県はこの一年やめてる加盟店が出てないけど

隣の県は5分の1くらい店舗が入れ替わっているようなことも

ちらほら見られるくらいです。

廃業率はあくまで他人の数字

 

ここも重要な部分なのですが、

廃業するかどうかの確率論は

当てになるようでならないです。

どうしても気になると思いますが、

実際のところ他人の数字なので、

自分とは関係ない数字になってきます。

 

廃業率が高い地域でも多くの利益を得ている方もいますし、

廃業率が低い地域でもなんとかやっていけているだけの方もいます。

 

借金を多く抱えてなんとかやっていけているだけの方もいれば、

マイナスを作る前にさっさとやめてしまっている方もいるので

廃業しているかどうかの結果ではなく

その背景でどういう状態なのかの方が大切に思います。

 

ビジネスなのでその辺りは自分が

今後どうしていくかというところだけに

集中すればいいのではないかという考えに落ち着きました。

 

まとめ

おそうじ本舗の廃業率についてお話ししていきました。

 

大まかな参考数値はお伝えしましたが、

廃業率にこだわってもあまりいい結果が見えないというのが結論です。

 

そのほかの状況によってみるべき数字が変わってきます。

悩んでいる方は相談乗らせていただきますのでお気軽にお問い合わせくださいね!

 

開業後の方、加盟検討段階の方多数メールいただいて相談乗らせていただいてます。

本部のSVよりかは寄り添ったアドバイスできるかと思います。

 

ではまた