この記事は、おそうじ本舗のFC加入し、ありのままを伝える記事です。
FC加盟や、独立開業に当たっての不安や情報収集に貢献する記事を提供します。
おそうじ起業に関する悩みを一気に解決するなら、まとめ記事からどうぞ。
おそうじ本舗の開業月で最適なのは。。。
おそうじ本舗に加盟しようとしている方はの中でも、
開業のタイミングを迷っている方も多いかと思います。
時期によって仕事量に違いもあるので、適切なタイミングを
見極めて開業に踏み切りたいものですが、
人によって最適なタイミングは変わってきます。
大まかに分類してみたのでご参考までに。
金銭的余裕で決める
金銭的余裕は十分に持った上で開業に臨むのはもちろんですが、
開業資金は人によって大きく変わるかと思います。
余裕がある場合
余裕がある場合は、1〜3月や9月など繁忙期を避けて
開業をすることをオススメします。
多少の赤字に余裕を持って耐えられるのであれば
この間に技術力を高めてから繁忙期に臨むことができるため、
繁忙期のお客様満足度を最大限に高めることができます。
長い目で見るとこの手法で行えば確実に自店の顧客数を増やせるでしょう。
余裕がない場合
余裕がない場合は繁忙期(6〜7月、11〜12月)の
1ヶ月前に開業をオススメします。
融資等で資金を作っていても事業を行うと支出がかなり多くなります。
どれだけ努力を重ねても技術力を高めても
廃業してしまえば元も子もないので
早めに売上を上げて資金的余裕を作っていくことが大切です。
オーナーの年齢で決める
オーナーの年齢で決めるのも一つの手です。
大まかな年齢ごとに分けて考えてみましょう。
20代の方
20代であれば、夏の繁忙期前(3、4月)をオススメします。
理由としては、
- 体力的に件数をこなしやすい
- 年齢的に余裕資金が少ない
この2つが大きな理由として挙げられます。
もちろん経験を重ねれば年齢関係なく件数をこなすことは可能かと思いますが、
開業当初は慣れない作業で体力的にキツさを感じる方も多いかと思います。
若さでカバーできるのは20代の特権と言えるでしょう。
また、年齢的に余裕資金が少ないので
上記のように早く売り上げを立てるのがベターと言えます。
30代の方
30代であれば、冬の繁忙期前(9月、10月)
をオススメします。
理由として、
- 体力、技術アップがしやすい
- 売り上げと技術力をバランスよく伸ばしていける
この2点があります。
慣れない掃除をこなしていくと、
体力的にしんどいのがこれくらいの年代ではないでしょうか?
少しずつ体力を付けながら技術を磨いていくのがいいと思います。
爆発的な売上は望めませんが
丁寧な仕事でリピーターを獲得しやすいのもこの時期と言えるでしょう。
40代以上の方
40代以上で加盟する方は時期はいつでも大丈夫かと思います。
その理由は、金銭的な余裕があるから。
売上だけでなくじっくりと技術を蓄えていきましょう
まとめ
おそうじ本舗の開業時期は
繁忙期、技術力の向上、余裕資金等を踏まえて
開業に踏み切れるようにしていきましょう!
はじめてのお掃除起業 だれでも年収1000万 [ 福井 智明 ] 価格:1,650円 |